学生が身に着けるべき「巻き込まれる力」

こんにちは、じゃんぼです。


本日より、朝早起きして、外を走りながらブログのネタを考えて、帰って来てブログを書くという生活を始めてみたいと思います!!


早起きしたい!

毎日走りたい!

ブログを続けたい!

という願いをセットにしてかなえてしまおうという欲張りな策です!


最近起きるのがほぼ12時になってしまっているので、ここらで生活を改善したいですね。

どのくらい続くのか、見ものです!


さて本題

 

最近、ある後輩から

「じゃんぼさんの巻き込み力、すごいですよね」

と言われ

「いやいや、俺の巻き込み力というより、○○の巻き込まれ力がすごいんだよ!!」

という返しをして、ハタと思いました。

 

巻き込まれ力・・・、これこそ学生みんなに大事な力なのではないか??


今日はそんな巻き込まれ力について考えてみたいと思います。

 
学生が身に着けるべき「巻き込まれる力」

f:id:kanainaoki:20170620120542j:plain


巻き込まれる力とは?

そもそも、巻き込まれる力ってなんでしょうか。

巻き込み力、って言葉は良く聞きますね。

そういうタイトルの本とかイベントも多いと思います。

リーダーとして、何かをやるには、周りの人を巻き込んでいく力が必要なので、リーダー論的なところではこの力はとても必要だと思います。

周りを見渡しても、優れたリーダータイプの人は巻き込み力がすごいと思います。

僕も巻き込むというか、色んな人に無茶ぶりをして、何かを一緒にやってもらう事は多いです。

これは巻き込む力というか、暴走運転による巻き込み事故、みたいなイメージですが。。

 

さて、先ほどの後輩の話ですが、彼はもともと知り合いで、最近共通の友人を介して再会して以来、なんか面白いやつだな、と思い、色んなイベントや個人的な遊びに誘っています。

 

その出席率、なんと驚異の100%

 

100%ですよ?


誘ったものすべてについて来てくれます。

 

そんだけ乗ってくれれば、もっともっと楽しい事、良いことを一緒にしたくなりますよね。

 

なんなのかよく分からないイベント、全然説明してないものでも、とりあえず来てくれます。

 

これはすごい


具体的に、巻き込まれることがどう大事なのか、3つのポイントにまとめて説明します。

 

巻き込まれ力が大事な理由①

「巻き込まれることによって、次々チャンスがやってくる」


誘いに乗ってくれる人って、次々誘いたくなりますよね。

また、行った先で新しい出会いがあった時も、次の誘いに乗る事によって、どんどん色んなチャンスが掴めるはずです。

 

僕も、最近はたくさんの学生と出会って話していますが、話してみて

「あ、この人は巻き込まれ力が強いな」

と感じることは良くあります。

そういう人には、こういうのあるよ、とか、こういう人いるよ、とかどんどん言いたくなりますよね。

 

逆に巻き込まれ力が低いな、と思ったら、あまり色々言わなくなります。

何か言ってもあまり響かない人には、その人の役に立ちそうな事でもあまり言いたくならないですよね。

人と話してる時のリアクションはとても大切だと思います。


巻き込まれたい人は、リアクションとか、反応の良さに気をつけましょう!俺もだ!

 

巻き込まれ力が大事な理由②

自分の想像を超えた出会いを得られる。自分の枠が広がる。


よく分からないものに飛び込むのって、なかなかできない人が多いと思います。

 

でもちょっと考えてみてください。

正直、イベントとか遊びって内容はそこまでどうでもよくないですか?

 

そこで何を得られるのかって、内容だけじゃないと思います。

出会いであったり、そのイベント・遊びの作り方を学んだり

 

なにより、行ってみたら何かしら自分が想像していない事が起こるはずです。

 

そういう、偶然・何が起こるか分からない状況を楽しめると、自分の頭の枠とか興味の幅がどんどん広がって行って、柔軟な発想ができるようになってくると思います。

 

 

巻き込まれ力が大事な理由③

巻き込むことができるようになる。

 

巻き込まれるのが得意な人は巻き込むのも得意になれると思います。

 

なぜなら、自分を巻き込んできた人を巻き込むことができるからです。

 

好意の返報性、的な話ですが

 

巻き込まれてくれた人に、何か誘われたりしたら

喜んで巻き込まれますよね。

 

これは自分の過去を振り返っても、周りの人にそういうところがあったと思います。

 

巻き込みたいならまずは巻き込まれろ。

 

そんな感じで偉そうに言ってみたいこの頃ですね。



どんどん巻き込まれよう

何がしたいとか、よく分からないって人も、やりたい事がある人も、どんな人でも

とにかく、自分のやりたい事とか、興味とか、そこまで気にせずにどんどん巻き込まれてみてください。

 

きっと、想像を超えた面白い世界に連れていかれるはずです!

 

あっ、なんか怪しい、ってものには気を付けてくださいね!

巻き込まれる場合、どういう人がやってるとか、どういう団体か、とかはよく調べてください!
うさん臭いものは、ちょっとググれば色々出てくるはずです!

そこさえ気を付けて、夢の巻き込まれライフ、エンジョイしていきましょう!!