5年連続5回目

今年度で5年連続5回目となりました。


まるで甲子園の出場記録のようですが。


これは僕が大学1年生である連続記録です。

5年連続5回目の大学1年生


さすがにここまで大学1年をやってる人は中々いないんじゃないでしょうか。

そろそろギネスを意識しだしても良い気がします。


ある意味大学1年生のトップランナーですよ。

 




さて今日はエイプリルフールですが、僕は1年中ウソをついたり、虚言を吐いているので、今日くらいは本当の事を書きます。

高校生の頃にもmixi日記かなんかで、エイプリルフールに上と同じ事を言ってた気がします。

人間変わらないものです。



先月は東京に1週間帰省してました。


主な目的は前にいた大学のバスケ部の卒業生追い出し会に参加する事でした。

その大学では通称「追いコン」とでも言われるこれを、なんと

「キックアウト」

と呼ぶのですね。

つくづく欧米かぶれ大学なのでしょうがないのですが



その大学に入った時の同期が4年生で卒業するという事で、感慨もひとしおでした。

ひとしおってなんなんですかね、日本語って難しい。


その行事では毎年現役生から卒業生に寄せ書きが渡されるしきたりがあるんですが、それを見ながら

「あれ、俺の分はないの?」

なんて冗談でも言おうと思ってたら、なんと僕の名前が呼ばれるではありませんか。


卒業生でもないし、途中で退部して、今2つ目の他大学に通っている僕の分まで用意してくれていたんですね。


とても感動しました。


寄せ書きを見ると

「卒業おめでとうございます」

って書いてあるのもいくつかあって


「あれ、俺って卒業したんだっけ?」


と卒業気分に浸る事もできました。

本当に嬉しいです。



しかし4月からの僕は、また大学1年生

寄せ書きを書いてくれた誰よりも学年が下になるのです。


まるで

「永遠に大学1年生をやらなければならない地獄」

にでもいる気分です。


仏教の地獄にはたくさんの種類がありますが、きっと僕みたいな人間はこの地獄に落とされるのでしょう。



まあこんな事を言うと、大学に通わせておいてもらって、自分が頑張らないから進級できないくせに、何言ってんだみたいに思う人もいるかと思いますが



人には人の苦労があるんですよ。



冗談でも言わなきゃやってられないんです。




とにかっく


新年度はいって、色々環境が変わる人も、変わらない人も


楽しくやっていきましょうや





雑な終わり方だな