11月22日

こんばんは

相変わらず寒いですね。

おかげで今日は13時まで寝て、15時から17時まで昼寝しました。

その後、無性に吉野家の牛丼が食べたくなり、最寄店を調べたら隣駅の三鷹だったので

よし、せっかくだしそこまで歩いて行こう!

と決めた10分後



家の近くの松屋牛めしを頬張る自分がいました。


寒いんですよ。ええ。



ところで僕は職業柄

「何を考えて生きてんの?」

と聞かれることが多いのですが


ああ、ちなみに職業とはこの場合ニート寄り、というかほぼニートな学生、となります。


何を考えて生きているのか、という問いに対する明確な答えってなんだろう、と思うのです。


そりゃあ日々色々考えて生きてますよ。


あの子からメール来ないかな、とか

そういえばこの前のメールに返事もらってないな、とか

あれ、もしかして俺嫌われてんの?、とか



ただ実はこの「何を考えて生きているのか」

という質問には


「今の自分の生き方をどう思っているのか」

「将来どうするつもりなのか」


というような意味が含まれているような気がします。



良い問いですね。

哲学です。



さて、自分の生き方をどう思っているのか

これは非常に明確です。


最高だと思ってます。


では、将来どうしたいのか。

これが少し難しい。


というのも、僕は理想の人生とかそういうものについてあまり考えない。

強いて言えば、その時一番やりたい事をやっている人生が理想なんです。


10年後どころか1年後、1ヵ月後に何をしているのか自分でも分からないから面白いんです。

目標を立てて、努力するのは素晴らしいことですが、それ一辺倒にはならずに、柔軟に対応したいんです。

違うな、と思ったらすぐに諦めるとか。やっぱりこっちと思ったら戻るとか。

なんだか世間的には一度決めたことは守るのが美徳だとか、ぶれないことが素晴らしいみたいに思われている節があるけれど。

優柔不断でいることがそんなに悪いのか、と思うのです。

もちろん人との約束は守らなければいけないし、信用は大事なんだけど。

もっと楽に生きたっていいんじゃないかな、と思う。


そういう提案です。このブログは。